PS3/PS4でBlu-ray・Game Disc・DVD-ROMが読み込まれない場合の対処方法

PlayStation3でBlu-ray・Game Disc・DVD-ROMのいずれかが読み込みされない症状が発生。所有製品が旧型機種のため、メーカーサポート終了で修理受付も行っておらず、新機種へ買い替えかと頭を抱えることがあったので、買い替えする前に行った対処を備忘録しておきます。結果的には買い替え・分解・部品交換・修理を必要とせずに改善しました。なお、この対処方法は、PlayStation4にも転用できます。

ディスク読み込み不具合の原因

ディスクの挿入・排出は正常にできるのにディスクを読み込まなくなる主な原因はディスクの傷や汚れ、読み取り用レーザーレンズの汚れです。PlayStation3シリーズの多くでは「Blu-ray用レーザーレンズ」と「DVD用レーザーレンズ」の2種類の異なったレンズが搭載されており、それぞれがディスクの読み取りを行っています。

「Blu-ray用レーザーレンズ」はDVD-ROM以上に超高密度データが収納されたBlu-ray Discを非常に細かなレーザーで高速に読み取りする精密かつ繊細な部品です。そのため、「DVD用レーザーレンズ」よりもタバコの煙やホコリなど、汚れの影響を受けやすく、それらが充満している部屋は不調になりやすいです。レーザーレンズが皮脂やタバコのヤニなどで汚れているとレーザーの焦点ずれが起きるためディスクの読み取りに不具合が起きます。PlayStation3のゲームディスクはBlu-ray形式を採用しているため、DVD-ROMよりもレーザーの読み取りがシビアなBlu-ray Discでは軽い汚れでも読み込みができなくなります。

なお、PlayStation3の一部の機種とPlayStation4についてはBlu-rayとDVDを兼用した複合レーザーレンズが使用されており、一つのレンズのみ搭載されています。レーザーレンズが一つしかないPlayStation3初期型やPlayStation4でもDVD-ROMは読み込めるのにBlu-ray Discだけが読み込まないのは、このためと考えられます。

ディスクの傷や汚れは、お手入れで解消へ

ディスクについた傷が軽度であれば市販の「コーティング剤(補修液)」を塗布して付属クロスで丁寧に拭けば解消される場合があります。また、ディスクの汚れはスプレー式エタノールアルコールでほんの少し湿らせた眼鏡拭き用クロスなどで拭けばメンテナンスできます。注意してほしい点は、乾いたティッシュペーパーなどで拭くと細かな傷がつく恐れがあるので控えてください。心配の方はブルーレイディスク向けに市販されている「ブルーレイクリーニングクロス」を使用されることをご検討ください。

レーザーレンズの汚れは、レスキューブラシ採用レンズクリーナーで解消へ

レーザーレンズはとても繊細な部品です。特に「Blu-ray用レーザーレンズ」は汚れに影響を受けやすいです。Blu-rayが読み込まなくなったからとすぐに故障と決めつけず、修理・廃棄・買い替えをする前に一度、「もしかしたらレンズの汚れ?」と思ってレンズの汚れ落としにチャレンジすることで読み取りの不具合解消を試みてほしいものです。そこで必要となるのが市販のレンズクリーナーです。これには用途に合わせて種類があります。CD/DVDを対象としたものやブルーレイ専用としたもの、またクリーニング方式には乾式や湿式などがあります。

私がお勧めするものは「エレコム レンズクリーナー ブルーレイ用 CD/DVD用 2枚セット」。Blu-ray/CD/DVDの3種類のレンズを対象にしており、クリーニング方式には乾式や湿式の両方に対応。レーザーレンズに直接触れてクリーニングを行ってくれるレスキューブラシが採用されているので、湿式クリーニングと組み合わせることで細かなチリやこびり付くタバコのヤニなどの汚れを割と綺麗に取り除いてくれます。また、対応製品がPlayStation3/PlayStation4をはじめ、PCのドライブ、カーナビ等と多いのもありがたいです。

使い方は簡単、付属された専用のクリーニング液をBlu-rayレンズクリーナーディスクの湿式クリーニングブラシエリア2箇所に一滴づつたらします。次に機器のドライブに挿入し、ディスクの読み込み動作を試みるだけ。一度で読まなくても、「クリーナーディスクの排出・挿入・読み込み動作」を何度も行わせることが重要。ディスクをセットするとドライブ装置が故障していなければドライブ装置はディスクの内容を認識しようとディスクを数回回転させながら、レンズをブラシ上に移動させます。この動作により、レンズに付着した汚れが少しづつ落とされて読み込みが可能になるそうです。本当に根気が大事な作業ですけど...私の場合では17回ほどのチャレンジで改善が見られました。直ってよかったです。

ディスクを読むようになっても定期的なクリーニングを忘れずに。「エレコム レンズクリーナー ブルーレイ用 CD/DVD用 2枚セット」は、Blu-ray/CD/DVDの3種類に役立つのでPlayStation3/PlayStation4に限らず重宝しますよ。持ってて損はないと思います。

以上です。ご参考になれば幸いです。

SNSで記事を共有する
アクセスして応援する